プチクリ

最近登録して利用しはじめたRSSリーダーで“ 岡田斗志夫「プチクリ日記」 ”というブログを知りました。
岡田さんは夫の影響で見始めたTV番組で司会をなさっていた方なのですが、とにかくいろんなことをよくご存知な方なのです。そのときに取り上げられていたテーマについて私が知っている内容のときも、あまり知らない内容のときもその分析コメントを聞くといつも「なるほど~」と思う私でした。

アクセスしてみたら、本日『プチクリ―好き=才能!』をいう本を出版されるとのこと。   

「プチクリ」とは「プチ・クリエイター」の略なのだそうです。

その定義を「プチクリとはなにか?」というタイトルでブログで書かれていました。

直接アクセスして読んでいただけるとわかりますが、今回も「なるほど~」と思うとともに、
この定義には一応あてはまっているので、私もすでに「プチクリ」の一員なんだと自覚。

さらに、岡田斗志夫「プチクリ」公式ページに載っている予告編に目を通してみました。

>大切なのは、自分の人生で、いかにクリエイティブを楽しんでいるか、ということ。

> 自分の気持ちだけに従って自由にクリエイティブできる「プチクリ」という生き方こそ、最終到達点なのです。


予告編でさえ、相当な分量。これは、全編はかなり充実しているにちがいない。
そして、いい意味で影響をうけそうなので書店に行ってみまーす。

それにしても、結婚してから私の興味をもつ世界もずいぶん広がりました。
おそらく結婚していなければ、岡田さんのお名前を見てもそのまま通りすぎていたかも。


人気blogランキングの<工芸>部門に参加しています。
1日1クリックしていただくと1票投票されます→人気blogランキングへ
よろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『プチクリ』を読みました

    Excerpt: 先日の「プチクリ」では書店へ走ったところで終わったので今日はその続きです。 Weblog: carte postale *プレストフラワー* racked: 2005-12-15 05:50