アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
秋冬スペシャル
秋冬スペシャル 音読の宿題のたびに描いているイラストサインがお友達にも好評なようで、「秋冬スペシャル」のオーダーが4件も入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 11:44
Plush craft Fabric by Number
Plush craft Fabric by Number ハロウィーンが終わったら、街は素早くクリスマスモードに。 ボーネルンドにPlush craft Fabric by Numberというオーナメントをつくるキットがありました。 今年の新作は雪だるま、靴下、クリスマスリースの3種類。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 15:45
東工大のガラス細工
東工大のガラス細工 東京工業大学の工大祭で売っていたガラス細工です。 白鳥の中には色づけされた「魔法の水」が入っていて、40℃くらいのお湯につけると白く濁り、冷やすと透明に戻ります。 さて、「魔法の水」の正体は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 11:19
切ってはって算数力「穴あきサッカーボール」
切ってはって算数力「穴あきサッカーボール」 10月から朝日新聞の日曜日の子育て面で連載(隔週)が始まった坪田耕三先生の「切って はって 算数力」を参考に、正五角形の穴が開いた「サッカーボール」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 09:59
数楽クラフト
数楽クラフト 「数楽アート」のペーパークラフト版の「数楽クラフト」を娘と一緒に作りました。 小2の娘がほとんど一人で作り、微調整を私がしただけで 結構きれいにできあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 16:56
『美しすぎる数学』刊行記念 トークイベント
『美しすぎる数学』刊行記念 トークイベント 「数楽アート」を生んだ大橋製作所と桜井進先生による『美しすぎる数学』刊行記念 トークイベントに参加しました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 21:00
宇宙博てぬぐいトート
宇宙博てぬぐいトート 宇宙博で「注染(ちゅうせん)てぬぐい」の衛星ちらし柄を購入しました。(他の柄も素敵でどれにするか迷いました) 日本が打ち上げた衛星を日本の伝統の技で職人さんが丁寧に染めているところが、気に入りました。 タンスにしまっておくのでは、もったいないので 「てぬぐいトート」を手縫いしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 22:21
スマイルパクトキャリー風移動ポケット
スマイルパクトキャリー風移動ポケット いよいよ明日から新学期。 幼稚園グッズの名札の付けかえをしつつ、思い立って新しい移動ポケットを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 13:47
ラチとらいおんのワークショップ
ラチとらいおんのワークショップ リビングデザインセンターOZONEで開催された、絵本『ラチとらいおん』のワークショップに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 07:25
レインコートに反射テープ
レインコートに反射テープ 年中児になった娘のレインコートを新調しました。 ちょっとハデめの薔薇模様。 今朝早起きしてすその部分に反射テープをミシンで縫いつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 15:16
レッスンバッグと移動ポケット
レッスンバッグと移動ポケット 4月に長女が幼稚園に入園し、2ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 16:16
父の日のメッセージカード
父の日のメッセージカード 長女の児童館での活動日。 今回は父の日にプレゼントするメッセージカード作りでした。 紙皿をくりぬいたものを2枚貼りあわせてバッグ型にしたものの中に メッセージカードを入れてプレゼントするというもの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 03:34
牛乳パックの新幹線
牛乳パックの新幹線 幼児向けの牛乳パックを使って新幹線を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 09:17
おままごとキッチン
おままごとキッチン 新年のごあいさつもしないうちにひなまつりも過ぎてしまいました。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 21:16
ヨーグルトパン
ヨーグルトパン このたび、私は初めてパンを焼きました!!! もう少し焼き時間を短くしてもよかったかな〜 と、いう焼き色ですが記念の一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 09:48
産後初めてのプレストフラワー
前回の「日本のバラ」を生花で2日間楽しませてもらったので プレストフラワーにすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 08:33
細川護熙 数奇の世界展
細川護熙 数奇の世界展 日本橋高島屋で開催された 「細川護熙 数奇の世界展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 14:20
<かわいいパン>アンパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ
<かわいいパン>アンパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ かわいいパンシリーズの13回目。 自由が丘にあるアンパンマンストアのミニパン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 23:00
うさぎのガラガラ
うさぎのガラガラ 妊娠中に作っておいたうさぎのガラガラです。 後ろにゴムの輪がついていて、 足首にはめられるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 20:26
<かわいいパン>お花パン
<かわいいパン>お花パン 1年ぶりのかわいいパンシリーズの12回目。 ショーマッカーのパーティークランツです。 お花みたいでかわいいですよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 20:02
<イベント情報>鉈落 美也子 作陶展
<イベント情報>鉈落 美也子 作陶展 《鉈落 美也子 作陶展〜暮らしが楽しくなる器〜》 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 19:32
かぼちゃ&にんじんケーキ
かぼちゃ&にんじんケーキ 授乳しているせいか、お腹が空いて甘いものが食べたくなります。 それでつい、お菓子に手が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 18:45
ワルン・ロティのクランベリー・ナッツ
ワルン・ロティのクランベリー・ナッツ 洗足図書館のとなりにあるワルン・ロティという 天然酵母のパン工房に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 19:01
手作り化粧水
『バカがつける化粧品―あなたの素肌は、20代で乾燥肌、30代で小ジワ、40・50代でカサカサ・シワシワ』 というドキッとする題名の本を読んでから、 化粧品の全成分をよく見るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 17:56
布絵本 完成
布絵本 完成 7月から作っていた布絵本がやっと完成しました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/29 21:47
布絵本 裏表紙
布絵本 裏表紙 裏表紙はにんじんのアップリケと なまえ記入欄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 10:23
布絵本 ケース(P.8)
布絵本 ケース(P.8) ビニールを刺繍糸で留めてケースを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 10:17
布絵本 くれよん(P.7)
布絵本 くれよん(P.7) くれよんのモチーフを9本作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/20 18:16
布絵本 バスケット(P.6)
布絵本 バスケット(P.6) 畑から引き抜いた“にんじん”をバスケットにいれるページです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 11:02
布絵本 にんじん(P.5)
布絵本 にんじん(P.5) にんじん畑のページができあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 18:31
布絵本 ケーキ(P.4)
布絵本 ケーキ(P.4) これでやっと半分。 このページはおさらのアップリケと刺繍のみなので 簡単でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 13:19
布絵本 ケーキ(P.3)
布絵本 ケーキ(P.3) おさるさんのページに比べたらシンプルなページです。 ケーキだけど、ピザにも見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 13:40
布絵本 おさる(P.2)
布絵本 おさる(P.2) 布絵本の2ページ目ができあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 18:31
布絵本 ばなな(P.1)
布絵本 ばなな(P.1) 布絵本の1ページ目ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 19:05
布絵本 表紙
布絵本 表紙 布絵本キットをいただいたので、初めて布絵本づくりに挑戦中です。 必要な材料はすべて揃っているといううれしいキットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/19 19:26
ネコです
ネコです リネンとフエルトでネコを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 20:05
Aラインのブラウス完成!
Aラインのブラウス完成! 白ブラウスのデザイン違いで、今度はピンク色の生地でAラインのブラウスを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 18:31
パンダチャン
パンダチャン “パンダのぬいぐるみ”の作り方を見てつくってみました。 しかーし、どう見てもクマさんにしか見えない。 (もちろん見本はパンダチャンぽっかったです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 19:32
ひつじさん
ひつじさん タオルとフェルトでひつじさんを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 17:33
キルティングにバイアステープ
この数日間はキルティング生地の端にバイアステープを縫い付ける作業をしていました。 簡単な作業と思いきや、これが結構縫いにくいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 18:06
手縫いでチクチク
手縫いでチクチク 今の季節は湿度が高くてプレストフラワー制作にはあまり向かない季節なので、 ピンセットを針に持ち替えてチクチクソーイングをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 11:56
折り紙でチューリップの花束
折り紙でチューリップの花束 折り紙でチューリップの花束を作り、ギフトボックスに添えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 16:15
<イベント情報>2006日本ホビーショー 
<イベント情報>2006日本ホビーショー  <第30回 2006日本ホビーショー> 日時:5月11日(木)〜13日(土) 10:00〜17:00 会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト) 入場料:1000円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 14:38
ブラウス完成〜♪
ブラウス完成〜♪ 久々の「ソーイング〜♪」で手作りブラウスが完成しました。 「私だってその気になればできるじゃん!」と自画自賛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/29 01:41
ソーイング〜♪
ソーイング〜♪ 『NHK おしゃれ工房 04月号 [雑誌]』に載っていた “ふんわりブラウス”の製作に挑戦中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/27 17:02
プリモプエルようちえん 入園式
プリモプエルようちえん 入園式 プリモプエルようちえんの入園式に行ってきました。 今年の会場は浅草のバンダイ本社3F。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 22:01
サークルに参加登録
サークルに参加登録 BIGLOBEで3月から『サークル』というサービスがはじまりました。 楽しそうなので、私も「手作り大好き。。。」というサークルに 参加登録をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/03/16 12:16
アネモネのカード
アネモネのカード アネモネのカードを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 13:22
ひなまつり
ひなまつり ひなまつりが近いので豆雛を飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 17:45
苺あんみつ
今日はふらっと自由が丘へ行ってきました。 (とくにコレといった用事はなかったけれど) 散策中に見つけた和カフェ「nanaha」でちょっと休憩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/24 00:18
<かわいいパン>うさぎパンとカニパン
かわいいパンシリーズの10回目。 金沢八景駅前「ベーカリーハウス アオキ」にて発見。 うさぎさんはジャムパン、カニさんはクリームパンでした。 昔ながらの動物パンですが、最近はなかなか出会えませんねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 10:25
新作陶芸三人展
先日、東京芸術大学出身の若い陶芸家の方の作品展を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/27 18:41
押花コート
資材屋さんで「押花コート」という商品を見つけたので試してみました。 「押花の表面をコートして乾いたらいつでもアイロンで布や紙にそのまま貼れるフィルムいらずの液です。」と説明書にかかれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/21 17:03
クリスマスリースを作ってみました
先週のフラワーアレンジメントの花材が少し残っていたので、プレストフラワーにしようかと思ったのですが、プレストフラワーだと「着色しなくちゃ〜」とか考えるとクリスマスには間に合いそうにない! と、いうことでそのままクリスマスリースを作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 20:03
<かわいいパン>ブタさんのパン
“かわいいパン”ジャーナリストのYoshinoです。←さっそく「プチクリ」を実践。 本日はかわいいパンシリーズの9回目。 港南台タカシマヤにある「トントン・ビゴ」のブタさんのパンです。(正式名称は忘れてしまいましたすみません) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/16 11:57
一重バラのプレストフラワー
今日はウェディングアイテムに使いたいと思い、「生花市場仕入ツアー」のときに仕入れてきた一重のバラ10輪のプレストフラワーを仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 18:04
センタリングって難しい!
昨夜からウェディングアイテムの「メニュー表」を作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 18:00
テンプレートでエンボス
ウェディングアイテムの完成目標は今週中。試行錯誤しながら制作中ですが、もう期限が目の前に。作品にはエンボスの技法を取り入れてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/30 23:27
アトリエカタログ更新「華やぐ季節を彩るこもの」
「商品の裏側には人がいる」をテーマに、作り手の素顔や商品が誕生するまでのストーリーを伝えていく「アトリエカタログ」。 今回は、「華やぐ季節を彩るこもの」と題して、2つのアトリエをご紹介。 まずは長崎・波佐見焼と「あかり」が出会った、香りと光りが漏れるユニークなアロマポット「pebble」。 そして越前漆器の知恵と技が生きた逸品、木製トレイ「Hollow」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 02:15
ウェディングアイテム作り
今年中にやっておきたいことの一つがカリグラフィーでウェディングアイテムを作ってみること。 できれば、カリグラフィー+プレストフラワーでデザインしたいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/16 22:50
アトリエカタログ更新「Being Modern」
「商品の裏側には人がいる」をテーマに、作り手の素顔や商品が誕生するまでのストーリーを伝えていく、「アトリエカタログ」。 今月は、「Being Modern」と題して、2つのアトリエをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 19:06
<かわいいパン>ハロウィンのパン
ひさびさのかわいいパンシリーズの8回目。 今日はハロウィンでしたね。 このパンは自由が丘のDONQにて2週間前に見つけたのに すっかりアップするのも名前も忘れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 19:29
大倉陶園の工場見学会
今年4月に開館した京都迎賓館に食器を納めた大倉陶園。その食器の展示会と工場見学会が開催されたので参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 15:11
アトリエカタログ更新「水は方円の器に随う」
「商品の裏側には人がいる」をテーマに、作り手の素顔や商品が誕生するまでのストーリーを伝えていく、「アトリエカタログ」。今回は、伝統とモダンが融合した器。有田三窯元の取組みのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 16:23
日本伝統工芸展に行ってきました。
今日は日本橋三越本店で開催中の「日本伝統工芸展」にも行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 22:26
アトリエカタログ更新「極上の卵かけごはんを味わう」
「商品の裏側には人がいる」をテーマに、作り手の素顔や商品が誕生するまでのストーリーを伝えていく、「アトリエカタログ」。今回は島根の美味しいコシヒカリと、元気に育った鶏の有精卵、だしのきいた醤油 をセットにした「卵かけごはん」セットのお話です。販売は1日10セットの限定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 14:17
カラーの着色
今日は着色サンプル作りをしています。今回の課題の1つは「カラー」の着色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 17:18
プレストフラワー用のフレーム 追加情報
「プレストフラワー用のフレームを扱っているお店」について フレーミングアドバイザー(有)ないとうが楽天市場に出店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/22 12:56
赤紫のラウンドブーケの納品
「赤紫のラウンドブーケ」の納品はレイアウトチェック、リボンの入れ方、封じ込み作業ともに順調でした。赤紫の花は発色させたあと着色もしたので手間をかけた分いい感じに仕上がったと思います。(生花と同じ部分の写真を載せてみました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 04:03
<イベント情報>Calligraphy 文字もじ展 and Quilling '05
カルチャーセンターなどでカリグラフィーやペーパークイリングの講師としてご活躍中の先生方の作品展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 12:53
<イベント情報>もの作りビッグギャラリー
約1000人のもの作り人によって時間をかけて大切に作られた、世界にひとつだけのオリジナル作品の数々がビッグサイトに大集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 12:21
アトリエカタログ「創り手の横顔」
「商品の裏側には人がいる」をテーマに、作り手の素顔や商品が誕生するまでのストーリーを伝えていく、「アトリエカタログ」。今回は「TOTEMPOLE」のデザイナー・山田佳一朗さんの素顔に迫ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 23:29
ケイトウでつくったハート
プレストフラワーのケイトウで作ったハート。 昨年のクリスマス用の作ったものです。 ふわふわに見えます? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 10:26
花びらの発色と着色
プレスした花びらの着色サンプルを数パターン作りチェックをうけ、どの絵の具で着色するか決まりました。今回の赤紫のバラは発色剤で発色させたあと、ローズ系の蛍光色を塗ることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 19:25
絵の具を調達
先週末はお預かりしているブーケの花びらの着色サンプルづくりをしていました。 赤紫のバラは発色剤を用いると黒ずんだ紫色から1トーン明るい紫になるけれど、鮮やかさがいま一つで生花のイメージとちょっと違うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 17:21
アトリエカタログ「月明かりで摘まれた茶葉」
「商品の裏側には人がいる」をテーマに、作り手の素顔や商品が誕生するまでのストーリーを伝えていく、「アトリエカタログ」。 今回は「月明りの中で摘まれる希少なダージリン茶葉」のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 13:52
プレストフラワー用のフレームを扱っているお店
「プレストフラワーデザイナーの親睦会」でも話題になった作品用のフレーム探し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/26 13:12
アトリエカタログ
「商品の裏側には人がいる」をテーマに、作り手の素顔や商品が誕生するまでのストーリーを伝えていく、「アトリエカタログ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/25 17:44
プレストフラワーデザイナーの親睦会
今夜はプレストフラワーデザイナーの親睦会がありました。 日ごろは自宅で個々に作業をしているので、なかなかお会いできない他のデザイナーのかたとお話できる貴重な機会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 23:42
自家製ソフトクリーム
私の大切な嫁入り道具のソフトクリームメーカー。 (TIGER ソフトクリームメーカー ソフトホワイト ABP-A600WT【温度計付き】) 結婚祝いとして友人からプレゼントいただいたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 16:18
テキストの復習としっかり練習
昨日、オレンジ色のバラの花束のプレストブーケを納品しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 21:49
<かわいいパン>洋ナシパン
かわいいパンシリーズの7回目。 ビゴの店の「洋ナシのタルト仕立て」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/10 19:42
Invitation Card
来月開催するクラス会の招待状を作って恩師に送りました。 マスキング液という乾くと薄いゴムのような膜ができるインクで文字を書き、その上からガッシュという絵の具で色づけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/06 17:20
『花とハーブの押し花ガーデン』
プレストフラワー(押し花)関連の本を紹介するシリーズの3回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 12:03
<かわいいパン>ネズミさんのパン
かわいいパンシリーズの6回目。 ビゴの店の「スーリー・ペペ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/03 11:37
塗ってます
昨日も外出して作業が進まなかったので、今日は頑張って花びらの着色をしています。 しかも次のお仕事もいただいてしまったのでモタモタしていられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 21:26
「花と緑で楽しむアートクラフト展inよこはま」に行ってきました
「花と緑で楽しむアートクラフト展inよこはま」で杉野宣雄先生の「ボタニックアート」の作品を初めて拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 02:08
花色のチェック
「オレンジ色バラの着色」の回で色作りに苦労していた花のチェックを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 23:26
<かわいいパン>しあわせを呼ぶクリームパン
かわいいパンシリーズの5回目。 ブーランジェリー ラ・テールの”しあわせを呼ぶクリームパン” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 09:55
オレンジ色のバラの着色
昨日はフラワーアレンジメントのレッスンとコンサートというマダムのような贅沢な一日だったので、今日は朝からプレストフラワーのお仕事をしています。 幸い今日は風があって、それほど暑くないので、いつも灼熱地獄と騒いでいる「乾燥シートの再乾燥」の作業も楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/22 16:00
<フルーツのプレス>キウイにチャレンジ
フルーツのプレスシリーズの4回目。 坂口憲二さんと犬伏まりさんがCMをしている「ゼスプリ・ゴールド」を使います。 緑色のキウイより糖度が高そうだけど、きれいにできるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/19 13:16
<かわいいパン>ひつじパン
かわいいパンシリーズの4回目。 「三月の羊」のひつじパンとひつじパン・カレー味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 12:18
「陽のあたる窓」と「小琉球祭」に行ってきました
土曜日に「陽のあたる窓」」と「小琉球祭」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 19:42
<イベント>小琉球祭
7月3日の「紅型染め」の記事でご紹介した「琉球紅型 だいだい」の賀川理英さんが南青山のgallery comoで開催中の小琉球祭に出品しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/13 19:46
バナナが押しあがりました
レモン汁をかけてプレスしてみたバナナ。 予想通り、真っ黒になってしまいました。 とてもそのままの姿をお見せできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/12 13:11
押し花でネイルアート
コスメショップになぜ押し花素材が売っているのだろうと不思議に思って見てみたら、ネイルアートに使えるからだったのですね〜。 「爪の上においてあとはトップコートを塗るだけっ♪」と書いてあったので手持ちの押し花で試しにやってみました。今回使ったのはアナベルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 21:13
<イベント>花と緑で楽しむアートクラフト展inよこはま
「花と緑で楽しむアートクラフト展inよこはま」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/11 15:08
折り紙
幼稚園の先生がとても熱心に教えてくださったからだと思うのですが、(結構鮮明に覚えている)折り紙も好きなんです。 平面のものから切ったり、貼ったりしなくても立体ができあがるのってすごいことだと思いませんか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/09 06:48
アロマキャンドル
作品づくりの参考のためにプレストフラワー(押し花)の作品やグッズをネット検索しています。 いろいろなものがあってどんどんはまってしまい、時間を費やしている毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 18:15
『押し花カード105』
プレストフラワー(押し花)関連の本のご紹介の2回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 17:35
今度はバナナ
フルーツのプレスに挑戦するコーナー。 イチゴ、パイナップルにつづき3回目はモンキーバナナ。 ブーケにバナナは入れないでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/05 09:54
「陽のあたる窓」
素敵な洋館のギャラリーで6人の作家による作品の展示販売イベントが行われます。 ブログを拝見しているnanaさんのイラストやお花モチーフの雑貨がとってもかわいいのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/04 14:03
紅型染め
紅型染めの元気をもらえるような色づかいや模様が好きですね。 このコースターは「琉球紅型 だいだい」のもの。 お着物にはちょっと手が出せないけれどこのような小物なら日常生活に取り入れられます。 これは沖縄ではなく、横浜元町「沖縄宝島 にらい」で見つけました。花模様も好きですが、このゴーヤのぽってりとしたデザインがたまらない。「琉球的哀華」シリーズのCDジャケットのデザインも手がけているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/03 09:18
パイナップルできあがり
今日はちょっと時間があったので着色までしてストップしていたパイナップルを組み立てました。 今でも甘い香りがします。 せっかくだから額装してみようかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 21:01
おさかなBOX
今日は暑すぎます。ラジオを聞いていたら気温は36℃まで上がるようなことを言っていました。 室温はすでに34℃。昨夜交換した乾燥シートを再乾燥中のためふとん乾燥機を使っているのでエアコンはつけていません。室内でも熱射病にかかるらしいのでお水を片手に耐えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 15:44
<かわいいパン>おさかなパン
かわいいぱんシリーズの3回目。 神戸屋キッチンの「ツナペストリー」 中にはオリーブオイルでいためたツナとたまねぎが入っています。 お食事パンにぴったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/27 14:26
BUN2
文房具好きにはうれしいステーショナリーフリーマガジンBUN2(ステイショナー発行)。 全国の文房具店においてあります。 今号の特集は「手作りにこだわる」。 夏休みにも宿題にも役立ちそうな手作りアイテムが紹介されています。 手作りはがきのキットも載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 13:14
紙すき初体験
牛乳パックからはがきを作るという自治体のリサイクル促進イベントに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 20:00
マーガレットのプレス(横向き)
横向きは<方法2>電気押し花器でプレスすると立体的できれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 20:21
マーガレットのプレス方法を比較
マーガレットを2種類の方法でプレスしてみました。 <方法1>乾燥シートにはさみ、30kgの重しをする→3日間できあがり <方法2>電気押し花器に入れる→半日でできあがり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 20:18
<かわいいパン>かるがもパン
またパンの話になってすみません。 こちらは一羽ずつラッピングされています。クッシヨンつきなのでまるで巣の中にいるようです。 黄色のリボンつきがカスタードパン、青いリボンつきがあんパンです。 くちばしはアーモンドでできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/13 17:50
結婚式の招待状
私はカリグラフィー(簡単に言うと西洋書道)も勉強中です。 今日はアメリカでの結婚式の招待状についての講演を聴きました。 講演はなんと全て英語! 通訳のかたがついていたとはいえ、英語は中学のころから苦手意識があってなんとなく避けていたのでついていくのが大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/12 22:37
<かわいいパン>タマちゃんパン
アザラシのタマちゃんはいなくなっちゃったけれど、タマちゃんパンは元気に東急多摩川駅構内にあるパン屋さんに並んでいます。 通路からガラス越しにお顔が見えるように一列はお外をを向いている姿がなんとも言えないかわいらしさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/11 14:10
今日はひと休み そして パイナップルは順調
プレストブーケの作業がひと段落したので、今日(正確には昨日)は一息つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 03:11
花のアクセサリー
先日の日本ホビーショーで紹介されていた「ネイチャープリント」の技術を用いて作るレザーアクセサリーの1日体験会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/29 04:18
トルコキキョウの組み立て
昨夜から朝までトルコキキョウの花を組み立てていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/27 22:56
アイロンがけの裏ワザ
花びらを着色すると、水分を含むためちぢれたり、丸まったりするので、アイロンをかけて形を整えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 20:30
斑入りの葉
押しあがった花びらや葉は日がたつにつれ、自然退色していきます。 そこで、できるかぎり色鮮やかに残すため、プレストフラワー用の絵の具で花びらや葉を一枚一枚着色しています。(プレスする前にカラーガイドから近い色を選んで記録しておきます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 01:05
パイナップル
昨日、八百屋さんで沖縄産のパイナップルを見つけました。 全長約25cmの小ぶりのパイナップルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/22 18:26
応援団?
「がんばってるねっ」「さいきん、疲れてな〜い?」と優しい言葉をかけてくれるプリモプエルたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 09:49
メモ帳
私がメモ帳として使っているミニバインダーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/19 17:09
イチゴが押しあがりました!!!
5月15日付けのイチゴが押しあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/18 16:12
日本ホビーショーに行ってきました
先日、こちらのブログでもご紹介した日本ホビーショーに行ってきました。 1年近く前から楽しみにしていたのに、家を出るのが遅くなってしまい、会場についたのは閉会の3時間前でした。(ツメが甘い私) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/15 17:55
イチゴをプレス
お花の雑誌のウェディングブーケ特集などを見ていると、イチゴのほかに、ラズベリー、ブルーベリー、チェリーなどフルーツを入れているブーケを見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/15 02:07
アーティストにへんしーん!
私はプレストフラワーの作業をするとき、このエプロンを身につけて「アーティストにへんしーん!」します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/13 22:46
アトリエ
私のアトリエ(=作業場)は自宅の小さな食卓です。 将来は個室のアトリエがもてたらいいなぁ、などと夢見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 19:25
日本ホビーショーが今週木曜日から開催されます
日本最大のクラフトフェアー、日本ホビーショーが今週の木曜日から開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 04:31
はじめまして
ものづくりはとても楽しいのですが、その反面、地道な作業も多く、ときには煮詰まってしまったりすることもあります。 このブログを通じてプレストフラワーやものづくりが好きなかたをはじめ、いろいろな方と出会い、語り合えたらうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/06 00:29

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

carte postale 〜スウカツ!〜 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる