アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
雪月花の数学
雪月花の数学 玉川テラス「大人のための数学カフェ」 5月のテーマは、「雪月花の数学」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 12:47
じっくり読むと意外と面白い!算数の教科書
じっくり読むと意外と面白い!算数の教科書 いま、算数の教科書を小学1年生のものから読んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 09:33
円描き大会で学ぶ
円描き大会で学ぶ 第9回円描き大会in横浜に参加しました。 第一部はフリー・サイズ・タイムの総合成績を競います。 各1000点満点。 第二部はフリーのみで900点以上で賞品GET!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 18:18
『はじめての たのしい かけざん』 ためし読み
『はじめての たのしい かけざん』 ためし読み 小2の娘もかけざんの学習が始まり、九九を覚えている真っ最中。 本日発売の『はじめての たのしい かけざん』をためし読みしてみました。 桜井進先生監修です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 23:50
究極の直線
究極の直線 今朝の「めざましテレビ」で堂本光一さんが、 「究極の直線」の話をしていたとの情報をいただき、 急いでチェックしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 22:46
これからがこれまでを決める
これからがこれまでを決める 佐治晴夫先生の 『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』という本を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 15:45
数学者が読んでいる本ってどんな本
数学者が読んでいる本ってどんな本 久しぶりに東大駒場リサーチキャンパスへ行きました。 子どもを広場で遊ばせながら、カフェでお茶できるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 10:45
三角関数ってすごい!
三角関数ってすごい! 科学雑誌『Newton』3月号、4月号に「三角関数」の特集が載っています。 三角関数の初歩から、フーリエ変換までの物語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 13:17
3月14日 πの日 堂本光一のちょこっとサイエンス
3月14日 πの日 堂本光一のちょこっとサイエンス 3月14日は、πの日。 「堂本光一のちょこっとサイエンス」の放送日 桜井進先生の新刊『面白くて眠れなくなる数学 BEST』の発売日 堂本光一さんの『僕が1人のファンになる時2』の発売日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 08:20
数学の魅力を語る!
文部科学広報 第157号(平成24年12月号)に「数学イノベーションの推進」について載っているのを見つけました。 → こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 12:23
うわさの伝わり方を表す数式
うわさの伝わり方を表す数式 「堂本光一のちょこっとサイエンス」で 桜井進先生が うわさの伝わり方を表す数式を 示していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 17:49
トップス・ボトムス各10着で100パターン
トップス・ボトムス各10着で100パターン 『ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson』を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 12:38
どうして、算数をべんきょうするの?
どうして、算数をべんきょうするの? 「どうして、算数をべんきょうするの?」 この質問に対してとっても素敵なこたえを返している本を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 15:23
数学ブーム
数学ブーム 最近コンビニの雑誌コーナーに立ち寄ると、算数・数学特集の雑誌をよく見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 05:40
インド式すごい勉強法
インド式すごい勉強法 図書館で『インド式すごい勉強法』という本が目に留まり、読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 19:58
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます ブログの更新もせずに過ぎていく毎日ですが、 今のところはインフルエンザにもかからず、元気にしています。 みなさまお元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/23 09:29
長新太展に行ってきました。
そごう横浜店で開催中の長新太展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 20:19
3か月健診
最近まで出産の思い出を記しておりましたが、 早いもので「3か月健診」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/25 01:45
手作り化粧水
『バカがつける化粧品―あなたの素肌は、20代で乾燥肌、30代で小ジワ、40・50代でカサカサ・シワシワ』 というドキッとする題名の本を読んでから、 化粧品の全成分をよく見るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 17:56
『プチクリ』を読みました
『プチクリ』を読みました 先日の「プチクリ」では書店へ走ったところで終わったので今日はその続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 05:50
プチクリ
最近登録して利用しはじめたRSSリーダーで“ 岡田斗志夫「プチクリ日記」 ”というブログを知りました。 岡田さんは夫の影響で見始めたTV番組で司会をなさっていた方なのですが、とにかくいろんなことをよくご存知な方なのです。そのときに取り上げられていたテーマについて私が知っている内容のときも、あまり知らない内容のときもその分析コメントを聞くといつも「なるほど〜」と思う私でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/08 15:42
<イベント情報>ARTBOX「花」出版記念展
油彩、水彩、日本画、ジュエリー、フラワーアレンジメント、押し花など「花」テーマにしたアーティストの作品を集めた『花 -アーティストの表現する花』の刊行を記念して、銀座ARTBOXギャラリーにて出版記念展を開催。掲載作家の作品の一部を展示・販売。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/18 12:38
『牧野富太郎植物画集』
「「植物画世界の至宝展」に行ってきました」についてSylvieさんから「日本でも牧野富太郎先生の植物画は素晴らしいですよ」とコメントをいただいていたので拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 23:08
折り紙
折り紙 幼稚園の先生がとても熱心に教えてくださったからだと思うのですが、(結構鮮明に覚えている)折り紙も好きなんです。 平面のものから切ったり、貼ったりしなくても立体ができあがるのってすごいことだと思いませんか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/09 06:48
「いま、会いにゆきます」
昨夜からはじまったドラマ「いま、会いにゆきます」。 私は映画も原作にも触れていなかったのでストーリーも知らずにこのドラマを拝見しました。 「雨の日に、死んだママが帰ってくる」と信じている子どもとお父さんのもとに、ママがもどってきたけれど・・・     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/04 15:31
BUN2
BUN2 文房具好きにはうれしいステーショナリーフリーマガジンBUN2(ステイショナー発行)。 全国の文房具店においてあります。 今号の特集は「手作りにこだわる」。 夏休みにも宿題にも役立ちそうな手作りアイテムが紹介されています。 手作りはがきのキットも載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 13:14
100人の嫁入り道具
いま、待ち望んでいた本がAmazonから届きました。 自分で買ったものなのに、プレゼントが届いたようにうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 20:52
雨の季節ですね
雨の季節ですね 昨日の午後から明け方までバラの花びらの着色をしていました。 今回は30本未満だったのでそんなに時間がかからないかなぁと思っていましたがやっぱり半日かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 12:03
「坂崎千春展」も行ってきました。
「坂崎千春展」も行ってきました。 東日本にお住まいの方はJR東日本suicaのキャラクターのペンギンをご存知のかたも多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 04:25

トップへ | みんなの「本」ブログ

carte postale 〜スウカツ!〜 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる