carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 映文連アワードの上映会

<<   作成日時 : 2014/11/19 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映文連アワードの受賞作品上映会に行き、「科学の面白さをつたえる」5作品を拝見しました。
当初のお目当ては「MUSICA」でしたが、他の4作品も今の私に必要な内容ばかりでした。


1.誠実は世界に通じる 水痘ワクチン開発物語

娘は1歳のときに水痘ワクチンを接種しています。
そのワクチンの開発物語を知ることとなりました。
認可されたワクチンでも「ごくまれに」の悲劇になったらと、思うと親として判断に悩みました。
開発中のワクチンを接種してくださった方々がいたからこそ、ワクチンができあがったのです。
その方々へ感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。
「予防にまさるものはない」という言葉が印象的でした。

子どもが生まれてくる前の母親・父親学級でこのような物語を知ることができるといいと思いました。
お風呂の入れ方、オムツの替え方もいいけれど、それは数回やればできること。

子どもが生まれてからでは、慌しくて予防接種についての資料に目を通すのも大変でした。
生まれてくる前に予防接種の重要性を危険性も踏まえてしっかり学ぶ必要があるのではないでしょうか。




2.もう一つの「はやぶさプロジェクト」 前編後編

小惑星探査機「はやぶさ」がイトカワから持ち帰った微粒子をどのようにして取り出したかを知ることができました。実際に微粒子を見に行ったのでとても興味がありました。

世界で初めて=答えがない
どんなものを持ち帰るのかは予想するしかない。
絶対に失敗は許されない。

地球の大気に汚染されないように。
圧力のちがいで吹き飛ばされないように。
ピンセットではつまめないほど、小さいので静電気の力でピックアップ。

リハーサルに1年かけ、実際に開けるのに2日間かけたとのこと。

考えに考え抜いた技術力がつまったキュレーション設備の開発物語でした。



3.ノーマン・ザ・スノーマン 〜北の国のオーロラ〜

少年が雪だるまのノーマンとオーロラを観にでかける旅のお話。

「おかあさんはうるさいだけだし・・・」

オーロラの美しさを伝えたいけど言葉が出ない。
でも、誰に伝えたいのだろう?

本当はそこにあるのに “ふだんはみえていないもの” に気づかされます。


4.すばる望遠鏡 Hyper Suprime-Cam 世界最大の補正光学系開発

すばる望遠鏡のさらに広い視野を実現するためのレンズユニットの開発物語。

東大の村山斉先生のお話が興味深い。
宇宙で原子でできているものは4%だけ?!
暗黒物質、暗黒エネルギー・・・わくわくします。

温度補正の説明がわかりやすくて好きです。
「HAYABUSA」の上坂浩光監督の作品ですから、レンズユニットもHAYABUSA同様、いざ宇宙へ!って感じでかっこよかったです。

「ものづくり大国日本」の技術力ってすごい!
ハワイの景色も星の映像も美しかったです。


5.MUSICA 宇宙はなぜ美しい?

私たちが自然や宇宙を「美しい」と感じるのはなぜか?

3Dだと映像の美しさに心が奪われてしまうのですが、2Dだとその刺激はほどほどなのでむしろ言葉がしっかり耳に入ってきて、心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしてしまいました。

音階のらせんと
ひまわり、まつぼっくり、カリフラワーなどが成長した時間、いのちが生む時間のらせんが同じ。

私は「ひまわりの成長がつくった時間のらせんを音階のらせんに見立てて音楽にしてみよう」という部分が好きです。昨年の夏にこれを見てから、ひまわりを見ると音楽がきこえてくるような気がしてしまいます。

らせんは大きさを問わない。
台風のうず、人工衛星の軌道、月の通り道、太陽系の惑星の軌道、天の川銀河・・・
自然のらせんが耳にはきこえない音楽を奏でている

あなたのなかには、いのちの設計図があり、ここにもらせんがある。
自然と、宇宙とつながっている
それが共鳴して君の心を動かす・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映文連アワードの上映会 carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる