carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS プチかわイラスト

<<   作成日時 : 2014/10/28 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学校から毎日、音読の宿題が出されます。
読むのは、国語の教科書や百人一首などです。
親が読んでいる様子をチェックして
サインをするのです。

しかし、娘のクラスはその「サイン」の欄には
イラストを描くことになっているのです。

スタンプやシールでは、ダメなのです。

はじめのうちは、キャラクターや身の回りで目に入ったイラストをまねして適当に描いておりましたが、ネタ切れというかあんまりかわいく描けないのです。
キャラクターこそ似ていないと下手なのが強調されるので困っていました。

最近は、こちらのイラスト集を見て描いています。




お手本と比べられるとまだまだですが、
シンプルな線でも何を描いているのかわかる、プチかわいいイラストが描けるようになってきました。
季節ごとにイラストが載っているので、さりげなくサインにも季節感を演出できます。

画像



今になってあらためて、「はじめに」を読んでみたら、

イラストでこだわったのは、
「シンプルであること」「それが何かわかること」。
と書いてありました。

すごーーーい、そのとおりに利用者に効果をもたらしています。


○や□や線などの形が
私たちの中に存在していて
その組み合わせを共通で理解できるから、
それが何かわかるのでしょうね。

これももしかして、幾何学?

さらに、素晴らしいと思ったのは、
「イラストワンポイントアドバイス」です。

1.よーく見ること

いろんな角度から
頭の中で360°ぐるっと回転できるくらい観察

2.自信をもつこと

似てないとかはみだしちゃうとか気にしない!
自分の線が正しいんだ!!

3.あまり悩み迷わないこと

自分で思う以上にその絵はステキです


何気なく手にとったイラストの本から、たくさんのことを学ばせていただきました。


イラストレーターのカモ先生、ありがとうございました!!!


娘もイラストを本から選んで描いてもらうのが、うれしいらしく
音読の宿題を進んでするようになりました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチかわイラスト carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる