carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「できる理由を探そう」 川口淳一郎氏 講演会

<<   作成日時 : 2014/10/16 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトマネージャーを務めた川口淳一郎氏の講演会に行きました。

川口先生がどんな方なのか予習なしで参加してしまったのですが、
ユーモアたっぷりでテンポのよいお話にくぎづけ。
しかもスクリーンに映し出される資料の文字は全部ふりがなつきで、子どもたちにも読めてわかりやすい。
長期にわたるプロジェクトを率いていたのもうなづける魅力的な方でした。

キラキラと輝く言葉が、たくさんちりばめられていました。

恩師の長友教授がおっしゃったという

 「いま見えているものはすべて過去のものである」

見えないものを作っていく = 芸術

これにとにかくこだわったそうです。
この世には「ないものを作ること」にはとても時間がかかると。

「はやぶさ」は小惑星サンプルリターン小研究会からはじまったそうです。


「変人でいい。学んでいたらオリジナリティは生まれない。」


「土台ばっかりじゃなくて、高い塔を1本立てて昇って見てみよう」


「やりたいことをつかむことこそ、不完全さを楽しむことこそ、この分野の醍醐味がある。」


「やれる理由」を見つけて挑戦しないかぎり、成果は得られない


よく質問される「どうしたら、宇宙に関わる仕事ができますか?」
については、

「自分の好きなことをやり続けてください。」

あの勉強が必要だとか、細かく考えないでほしい。
「好きで続けられること」は、適性があるということですものね。


川口先生は子育て本もお書きになっていたとは、知りませんでした。
私も変人相手におてあげ寸前ですから、将来有望と思えるでしょうか?

「はやぶさ」式子育て法
青春出版社
川口 淳一郎


Amazonアソシエイト by 「はやぶさ」式子育て法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらも面白そう!

夢を実現する発想法
株式会社致知出版社
川口 淳一郎


Amazonアソシエイト by 夢を実現する発想法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「変人」のお話に登場した益川先生の 「自分力」の磨き方も気になります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「できる理由を探そう」 川口淳一郎氏 講演会 carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる