carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フィールズ賞

<<   作成日時 : 2014/08/15 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログのサブタイトルを「〜スウカツ!〜」にしました。
学校の授業に出てくるような数学の問題は全然解いていないけれど、「数学を感じながら」の生活を楽しんでいます。
「数学の学び直し」より「スウカツ!」のほうがテンポもいいですしね。
いつの日か「数学を活用する」ほうの「スウカツ!」がしたいですね。

さて、昨日の朝日新聞朝刊の「フィールズ賞に初の女性数学者」という記事に目が留まりました。
フィールズ賞は4年に1度、しかも40歳未満の人しか受賞できない「数学のノーベル賞」ともよばれている賞です。

私は、「スウカツ!」を始めてからフィールズ賞の存在を知りましたが、今までの受賞者が全員男性だったとは、知りませんでした。
日本人も過去3名の方が受賞しています。

数学界で活躍している女性研究者が認められたことをうれしく思います。 

数学の講座に参加してみると、結構女性の方も多いです。
学生さんから、ご年配の方まで。

数学は老若男女問わず一緒に楽しめるのが魅力です。
そこで出会った方々との交流も私の楽しみのひとつでもあります。


フィールズ賞で見る現代数学 (ちくま学芸文庫)
筑摩書房
マイケル モナスティルスキー


Amazonアソシエイト by フィールズ賞で見る現代数学 (ちくま学芸文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィールズ賞 carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる