carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS これからがこれまでを決める

<<   作成日時 : 2014/06/06 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐治晴夫先生の
『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』という本を読みました。


THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!
マガジンハウス
佐治 晴夫


Amazonアソシエイト by THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




昨年11月に「ダライ・ラマ法王と科学者との対話」という講演会に参加したときに
佐治先生のお話をほんの少しだけ伺いました。

そのときは、「人は自分の顔を自分では見ることができない」とおっしゃっていたのが、衝撃的でした。
鏡に映った顔も写真も本当の自分の顔をじかに見たものとは違います。


この本はとある大学の学生相談室にいらっしゃるハルオ先生に学生さんたちが、身の上話から宇宙の不思議までいろいろなことをおしゃべりに行くという感じで進みます。

ハルオ先生のお話の中には宇宙物理学の理論がさりげなく、そして何も知らない私にもわかるような言葉で登場して、おおっ!(ピカっと光がさす)と思う場面がいくつもあり、こんな相談室が実在したら、毎日のように通ってしまうと思います。

今回読んでみて、特に心に響いたハルオ先生の言葉が

「これからがこれまでを決める」

 過去・現在・未来のお話がとっても素敵です。


数学の学び直しを始める前は
佐治先生のことはお名前さえも知らなかった私。

最初は「MUSICA」の監修の先生、

次に、惑星探査機「ボイジャー」にバッハの楽曲を乗せること提案した先生

とつながって、

これからの私に影響する大切なことをたくさん教えてくださった先生となりました。

講演会があったら、ぜひ参加したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからがこれまでを決める carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる