carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000 Children

<<   作成日時 : 2014/05/13 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


娘が4歳のころ、写真家・横浪修氏の作品製作に協力しました。

その娘ももうすぐ8歳。
ついに作品が完成、作品展を広尾で開催中ということで、観に行ってきました。

3才〜5才の1000人の女の子が果物や野菜を肩にのせてビミョーな表情をしています。

〈作品の一部を見ることができます〉
http://www.yokonamiosamu.jp/01/



娘はりんごを肩に乗せましたが
「落ちないように姿勢を保ってカメラを見るのは難しかった」
と、撮影したときのことを今でも鮮明に覚えているようです。

服装、動作、背景を統一することで、より個が際立つそうです。

確かに写真を見るときに表情に集中してみることができます。


横浪氏の言葉より
1000 人を目指すうちにみえてきた新たな発見は、以前に撮影した子に似ていると思って並べてみると、外見での分類が6〜7パターンに分かれることでした。


もしかして、これも数学?



双子ちゃんの写真を並べて展示しているコーナーもありましたが、
1000人いると中には双子ちゃんや姉妹のように似ている子たちも見つかりました。

それから、そっくりじゃないけど、
なんとなく似ている部分を持っている子を集めて
マトリックスを作ったような展示もありました。

少しずつ似ていると感じるところがあるのに
行の端と端では、全然違う感じもするし・・・

文章では表現するのは、難しいので
ぜひ会場で感じとっていただけるとうれしいです。



奮発してパンフレットと写真集も購入。

写真集の写真の配置もずいぶん考えられたと思われる
絶妙な配置。

展示物とは並べ方が違うので、
じっくり眺めて外見の共通点を見つけてみたり、
一人ひとりが放っている力を感じてみたりできます。

100人の力、200人の力・・・・1000人の力

同じ100人でも

10列×10行 と 50列×2行

では、訴えてくるものが違うような???

自分の子や知っている子の写真探しだけで終わるのではなく、
手に取るたびに何かを感じ取れる写真集だと思いました。




展覧会 横浪修展「1000Children」

開催期間:2014年4月25日(金)〜5月30日(金)

会場: EMON PHOTO GALLERY (エモン・フォトギャラリー)
106-0047 東京都港区南麻布5-11-12Togo Bldg,.B1
TEL 03-5793-5437
FAX 03-5793-5414
MAIL emon_photogallery@emoninc.com
URL http://www.emoninc.com/

開催時間: 月〜金 11時〜19時
土曜日 11時〜18時

休廊日:日曜日・祝日

http://www.yokonamiosamu.jp/1000children/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000 Children carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる