carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 算数・数学も音読が大事

<<   作成日時 : 2014/04/29 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

算数・数学の教科書も声に出して読む

今月の数学カフェで桜井進先生が力説していらっしゃいました。

そういえば、今まで、算数や数学の教科書を音読したことはなかったかもしれません。

中学生のとき、歴史が覚えられなくて、無理矢理アイドルの歌に合わせて歌ってみたら覚えられたという思い出はありますが。

確かに声に出して読もうとすると読めない数式ってありますよね。

「読めない」→「意味がわからない」→「おもしろくない」→「さっぱりわからない」

という道をたどってしまうのだそうです。

夕食後の一家団らんの時間に、
子どもたちは算数の教科書を音読!

声を出すと元気もやる気も出るし、内容も頭に入ってささっと勉強が終わる。

日本語読みもいいけれど、英語のほうが理にかなっているものもあるので、読み方をチェックしてみるといいそうです。

数学は宇宙共通の言語です。

日本語や英語と同様、音読が大事なのですね。



「美しい文字のはなし」「読めそうでよめない数式」のことをこちらの本にお書きになっています。

面白くて眠れなくなる数学
PHP研究所
桜井 進


Amazonアソシエイト by 面白くて眠れなくなる数学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
算数・数学も音読が大事 carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる