carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月14日 πの日 堂本光一のちょこっとサイエンス

<<   作成日時 : 2014/03/16 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3月14日は、πの日。
堂本光一のちょこっとサイエンス」の放送日
桜井進先生の新刊『面白くて眠れなくなる数学 BEST』の発売日
堂本光一さんの『僕が1人のファンになる時2』の発売日

「堂本光一のちょこっとサイエンス」には、
もちろん、桜井進先生が登場。

桜井先生は数学シンポジウムのときに、
「昨年末に円周率が12兆桁まで計算されました!」
とおしゃっていました。

番組では、

円周率1000億桁から任意の数列を見つけ出すシステムを披露。

1000億桁!!!

私は過去に参加した講演会で1億桁のシステムを
見せていただいたことがあるのですが、
1億桁でも生年月日の8桁なら
少なくとも4箇所は自分の誕生日を見つけられました。

πは私の誕生日も知っています

光一さんからも
「なぜ、先生はこのシステムをお作りになられたのですか?」
の質問に
 
とってもうれしそうな桜井先生。

「大事なポイント!」
「まず、そこにπがあるからです!」


柴田理恵さんからも
「これをやってて最高に幸せなの?」


「エキサイティングですね!
数と戯れているというか、数がなんか生きている感じがする。」
と、おっしゃる先生。

そのうち「円周率12兆桁のシステム」が完成しそうですね。

笑うのが苦手という光一さんから最高の笑顔を引き出すのも
桜井先生ならでは。

とっても幸せそうなお二人。

お二人の笑顔に癒された
私もすぎて
その後の涙活のコーナーで
7割の人が泣くという映像を観ても涙が出ませんでした。

最後に、光一さんから、

「円周率って、宇宙だね!」

の名言も生まれ、

涙を流さずにもストレスを軽くしていただきました。


そして、桜井先生の新刊。
4冊刊行されている『面白くて眠れなくなる数学』シリーズの
ベスト版です。

早速、入手して読み始めたのですが、

今回の刊行にあたって書かれた
「はじめに」が、とにかく面白いです。

私は、笑いすぎて涙が出ました。

「ちょこっとサイエンス」を見て数学に興味を持ったかたも
すでに『面白くて眠れなくなる数学』シリーズを
すべて読み終えたかたにも
ぜひ、手にとっていただきたいです。


面白くて眠れなくなる数学BEST
PHP研究所
桜井 進


Amazonアソシエイト by 面白くて眠れなくなる数学BEST の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月14日 πの日 堂本光一のちょこっとサイエンス carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる