carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS うわさの伝わり方を表す数式

<<   作成日時 : 2014/02/03 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「堂本光一のちょこっとサイエンス」
桜井進先生が うわさの伝わり方を表す数式
示していました。

dy/dt=α(A−y)y

y: うわさを知った人数
t: 時間
A: 総人口
α: 伝わる率を表す比例定数
d: スピード

この数式で
伝染病がどう伝わるか
昔カラーテレビがどう普及するかも
わかったと。

私は数式を書き写しただけで、終わってしまいました。
もうちょっと説明が聞きたかったです。

少しモヤモヤしつつ、
しばらくして数学カフェで伺った桜井先生の言葉を思い出しました。

「多くの現象の背後にあるルールを求めるのが数学」


そうか!
だれかがうわさや伝染病の伝わり方を分析して
こういうルールがあるって発見して
数式に表したということですね!

そのおかげで、新たな伝染病が発生したときに
この数式を使って未来を予想して
対策をとったりすることができる。

数に置き換えることによって
どんな人にでもわかるような言葉になる。

数は私たちの中にあるのですから。


2月7日に桜井進先生の新刊が出ます。

親子で楽しむ!わくわく数の世界の大冒険 入門
日本図書センター
桜井進

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 親子で楽しむ!わくわく数の世界の大冒険 入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


目次をチェックしてみたら、

はじまり島のDAIBO-KEN
「数」のはじまり物語
「数字」のはじまり物語
「0」の発見物語
「数」と「数字」の物語

1月26日の堂本兄弟でも話題になっていた
「0」、「数」、「数字」の物語が載っています。

堂本光一ファンは必読ですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うわさの伝わり方を表す数式 carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる