carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トップス・ボトムス各10着で100パターン

<<   作成日時 : 2014/01/31 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson』を読みました。

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
KADOKAWA/メディアファクトリー
中村 美香


Amazonアソシエイト by ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



著者のミセス美香さんの洋服は、トップス、ボトムス各10着、ワンピース3着、カーディガン3着合わせて26着を26本のハンガーにかけて管理しているそうです。

シーズンごとにこの数なのか、春夏物、秋冬物合わせてこの数なのかはよくわからなかったのですが、

「トップスとボトムスが各10着あると組み合わせは100パターン。
すべてを組み合わせなくても簡単に30通りくらいの組み合わせは可能になります。」

30通りということは、

1ヶ月間毎日違うコーディネートでお出かけできる。
これ以上あっても一度も袖を通すことなく終わってしまう服が出てくるかもしれない。

特別なことが書かれていたわけではないけれど、
こうやって具体的な数値を見せられると、とても説得力があります。


その人にとって必要な物の数は、ひとそれぞれ。

1ヶ月間毎日違うコーディネートじゃなくてもいい人は、
もっと少ない数でも足りますし、

ジャケットも着たい人は
トップスはブラウス3着、ジャケット3着、カットソー4着に
するなど、いろいろ応用もできます。

自分がどのようにコーディネートしたいのか、
収納スペースの広さとの調和を考えて
アイテム数を決めるといいですね。

トップス、ボトムス各3着あれば
3×3=9 で 9通り ですから、
1週間毎日違うコーディネートできます。

同じ曜日に同じ人に会う確率が高いと思うので、
同じ組み合わせにならないように
うまくずらすのがポイントですね。

アイテム数を決めるのも、
収納スペースの使い方にも
数学の考え方が役に立ちます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トップス・ボトムス各10着で100パターン carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる