carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS どうして、算数をべんきょうするの?

<<   作成日時 : 2014/01/27 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「どうして、算数をべんきょうするの?」
この質問に対してとっても素敵なこたえを返している本を紹介します。





高橋書店の書籍紹介は、こちら

「1・2年生」となっていますが、大人が読んだほうが、今までの自分の体験と照らし合わせることができて「ピカッ」と灯がともるのではないでしょうか。

「算数は、数字や計算だけでなく、生きていくために大切なことを、知らないうちに教えてくれます。」

先ほどの質問のほかにも、読んでおきたい算数、数学物語がたくさん載っています。

ぜひ、書店で手にとってみてください。

私は「形のふしぎ」の中で形がきまっていないものとして
「心」が挙げられていたことにグッときました。

「心の形もかわります。とげとげした心、まんまるの心。できれば、人も自分もきずつけない、まんまるな心のままでいたいものですが、そのためには、強い気もちがひつようです。」

監修は筑波大学附属小学校教諭 山本良和先生 で、
山本先生の「はじめに」と「おうちの方へ」もぜひ読んでいただきたい内容でした。

執筆協力 大野マサト 氏とは、どんな方なのでしょう。
とても気になります。

数学の学び直しをしていくと、
なぜか過去の大切な出来事の記憶がよみがえってきます。
こんなに心にせまる学問だとは、思いませんでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうして、算数をべんきょうするの? carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる