carte postale 〜スウカツ!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS テストの花道 「数学って面白い!」

<<   作成日時 : 2013/12/14 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK Eテレ テストの花道 「数学って面白い!」

詳しい放送の内容は→こちら


「数学を勉強すると何の役に立つのだろう」

サイエンスナビゲーターの桜井進先生が
実生活でどのように数学が活用できるのか
お話してくださいました。

自分に関係することの計算だったらほっとけない!

特に 運命の人に出会う確率 のお話はもりあがっていましたね。

私は、桜井先生がお書きになった
なぜ幸運の確率は5分5分でなく、63%か
を読んだことがありました。その中に

「何か1つだけ一致すればいい」。それくらいのゆとりをもって恋愛や仕事に向かえば、幸運は6割の確率でやってきます。「人生六分四分」という前向きな気持ちこそが、幸運への近道なのです。

と、書かれていて感動してしまいました。


「テストの花道」でも所ジョージさんが、

「1つだけ一致する確率は、6割もあるんだよ! いいねぇ〜」
と、おっしゃっていたので、そういう気持ちが大切なんだと思いました。


「苦手な数学を克服するポイント」

1.公式を自分で使えるように理解する

桜井先生が等差数列の和の公式の証明を図で解説。

ガウス少年のお話は知っていましたが、
和の公式の元になっていたと知り、驚きました。


2.分からない所まで戻る

数学専門塾 塾長の永野裕之先生が「もどりま表」を使っての学習を解説。

もどりま表でのより詳しい学習方法が永野先生のブログで紹介されています。
         → こちら


学校で習った数学を再びやり直す必要を感じるこのごろ。
でも、私はどこまでもどればいいのだろう・・・。

どこからわからないのかもわからない?
教科書も持っていないので。

とりあえず、この本でわからない項目を見つけてみようと思います。


桜井式 小中高の算数・数学が1週間でわかるドリル
PHPエディターズグループ
桜井 進


Amazonアソシエイト by 桜井式 小中高の算数・数学が1週間でわかるドリル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



それから、

永野先生の大人のための数学勉強法 でしょうか。


大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ
ダイヤモンド社
永野 裕之


Amazonアソシエイト by 大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テストの花道 「数学って面白い!」 carte postale 〜スウカツ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる